毎日らぼ

様々なコンテンツの微妙な部分について述べるだけのブログ

キンプリ見に行った。

巷では4DXの『ガールズ&パンツァー劇場版』が話題だが、一方でそれを超える可能性を秘めたアニメ『King of Prism』を映画館で見てきました。 元々『プリティーリズム・レインボーライブ』を第一話から全話見ていたために、そこで登場したヒロ、コウジ、カズ…

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年は、リアルのことが大変忙しくなり、ほとんど更新できずに終わってしまいました。 しかし、多くの方がブログを見ていただいており、驚きとともに感謝でいっぱいです。 昨年忙しかった内容は一区切りつきましたので、本…

映画ラブライブ!を見て思ったこと(ネタバレあります)

色々と立て込んでいたのだが、やっと劇場版ラブライブ!を見に行った。 いろいろと前評判を聞いていて、ほぼすべてが良かったって意見で、 批評した意見がこれだけ↓で恐怖を覚えていたのだが果たして、と思っていた。 “アイドルはなぜ魅力的なのか? あるい…

プリパラの人気具合に関する考察

プリパラをご存知だろうか。 プリパラとは? 『プリパラ』(PriPara)は、タカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発した日本のトレーディングカードアーケードゲーム(wikiより引用)である。 このプリパラ、アイカツブームのように多くの人をファンとし…

妖怪ウォッチの今後に関する考察

2014年の紅白はとあるキャラクターたちが支配したと言っても過言ではない。 「妖怪ウォッチ」のキャラクターたちが、紅白に登場。3曲も歌う(うち1曲は嵐の曲)という、前代未聞の動きが起きた。 それだけ2014年は「妖怪ウォッチ」旋風が起こった年であった…

『ご注文はうさぎですか?』の盛り上がりに関する考察

つい先日、私はこの動画がダブルミリオン突破して衝撃を受けた。 ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 ‐ ニコニコ動画:GINZA (一応公式なんだよね。) 心ぴょんぴょんするこの動画。ニコニコで公式に配信されるア…

小林幸子さんとニコニコ動画についての考察

2013年9月6日、歌手の小林幸子さんがニコニコ動画に動画を初投稿し、話題を呼んだ。 【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】 ‐ ニコニコ動画:GINZA その後もいくつか動画を投稿、最新のものではボーカロイド曲として大人気の「…

グラスリップの放送方法についての考察

去る2014年7月~9月、TVアニメ「グラスリップ」が放送された。 監督は西村純二であり、制作はP.A.WORKS、北陸が舞台と、様々な条件から放送前は一定層のファンを期待させていた。 しかし、放送終了後の様子を見ると、どうやら批判を浴びている。ニコニコ動画…

100エーカー野球場に関する考察

100エーカーの森に存在する大きな野球場。ここでは日々プーさんと仲間たちが死闘を繰り広げている。ホームランでなければ点数と認めないプー、多種多様な球を操る仲間たち。その死闘は人びとの時間を奪い取っていった……。 今日の話題はYahoo!キッズのゲーム…

「ユキの太陽」が観たい。

『ユキの太陽』をご存知だろうか。 『ユキの太陽』とはちばてつや氏が少女漫画雑誌に載せていた連載漫画である。 主人公の女の子は孤児院に住んでいた活発な女の子で、ある日大金持ちの家に引き取られる。そして今までの孤児院生活とは全く異なった生活をし…

歌う声優三昧に燃える

「今日は一日”歌う声優”三昧」 が帰ってくるようだ。 NHK-FMで「今日は一日“歌う声優”三昧」再び 11/3放送 「今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!」NHK-FMで11/3放送 - はてなニュース 実は前回の放送は忘れていた。気付いて聴き始めたら、曲が終わった瞬間…

ブログを始める

ブログをはじめてみる。 このブログでは自分が考えたことをまとめ投下するものとする。 ジャンルは問わない。 投稿期間は特に決めていない。慣れたら決めていきたい。 どれだけくだらなくても、どれだけおもしろくなくても 書いていく。 三日坊主確定だな