毎日らぼ

様々なコンテンツの微妙な部分について述べるだけのブログ

プリパラの人気具合に関する考察

プリパラをご存知だろうか。

プリパラとは?

プリパラ』(PriPara)は、タカラトミーアーツシンソフィアが共同開発した日本トレーディングカードアーケードゲームwikiより引用)である。

このプリパラ、アイカツブームのように多くの人をファンとして取り込み、その活動領域を広げている。••••••多くの人。そう、もともと対象年齢層の女児だけでなく、大人、いわゆる「大きなお友だち」をも巻き込んでいるのである。

大人だけの公式『プリパラ』ゲーム大会をレポート! - アニメイトTV

↑こんなのやってるんだよ・・・東京は末恐ろしい。

 

さて、現在アニメも2期に突入、新キャラあろまとみかんも登場し、ゲームも2015年度2ndシーズンで盛り上がりを見せまくっているプリパラだが、しかしなぜ、以前のプリティーリズムシリーズに比べ、これほど盛り上がりを見せているのだろうか。

今回はゲームの人気について考えてみたいと思う。

 

理由1:カード型になった。

 プリティーリズムシリーズはストーンと呼ばれるものにイラストが描かれ、それを読み込むことでゲームをプレイしていた。しかしこのストーン、小さい(小さなビーズアクセサリーくらい)ため、失くしやすいし、子供の誤飲の危険もあっただろう。また、多く集めてくるとかなりかさばることや選ぶのに時間が掛かること(カード型であればクリアファイルにいれて一覧にできる)も問題であっただろう。カード型にすることでこれらの問題が改善できたと言える。

 

理由2:情報を持ち運びやすくなった。

 プリパラより前のプリティーリズムシリーズでは、データを維持するために別売の商品の購入が必要であった。大きなお友達は財力があるが、やはり女児向け商品を購入するには気がひける。また女児も高額なおもちゃを親御さんに購入してもらうので、なかなか手に入れることが難しい。ゆえに、データの引き継ぎがしづらかったと言える。しかし、プリパラは最終プレイ時に排出されたカードによりデータを引き継ぐことができる。今まで遊んだデータやランクで遊びやすくなったのが、プレイヤーを増やした理由であると考えられる。

 

理由3:プレイ時にもらえる服を選べる。

 他のアーケードゲームと比較してもこれが一番大きい違いだと思われる。他のアーケードゲームでは、基本的に100円投入後、ゲームを始める前に服・キャラといった商品(商品なのか?)を手に入れていた。しかし、プリパラはゲームをプレイした後、2種類のうちから選択することができるのである。また、2種類をすでに持っていたとしても、ランクアップ機能で、プレイ時に着ていた服をランクアップさせることができるのである。プレイヤーにゲットできるモノの選択権を与えた、というのは非常に革新的であると言える。

 なお、これに合わせて一つ。プリパラのデータはおそらく大きなサーバーで管理されており、そのプレイデータを印字、つまり印刷することでゲットする服を選べたり、カードに最終データを残しておけるようになったといえる。つまり、ゲームの台を置くゲームセンターなどは、印刷する紙さえ準備すれば良いのである。過去シリーズや他のゲームではストーンやカードを販売元から受け取り、それをセットする手間があった。その手間が、印刷用紙とインクをセットするだけで良くなった。つまりプレイヤーだけでなく、販売元やゲームセンターの手間を減らすことにもつながっている可能性があるのである。

 

理由4:キャラクターが可愛くなった。

 これはキャラデザインの話ではなく、ポリゴンの話である。プリティーリズムは遡れば昔、『おしゃれ魔女ラブ&ベリー』のようなポリゴンでキャラクターが作られていた。アニメでみると可愛いキャラクターも、いざゲームでそのキャラをみると、やはり限界があるわけで・・・正直かわいk(ry(特におとはは絶許)。それが、プリパラでは『アイカツ!』に近い、アニメとほぼ同様のキャラクターを動かすことができる。それだけ技術が進歩したとも言えるがこの「かわいいキャラを扱える」こともプレイヤーを増やすきっかけではあると思う。

 

理由5:トモチケができた。

 プリパラをプレイした後、データカードに加えて、「トモチケ」が一緒に印字される。プリパラのキーワードのひとつに「パキる」というのがあるのだが、「パキる」とは、データカードからトモチケをパキっと折り、それを友達(あるいは友達になりたい人)に渡す、という行為である。こんなツイートがあるように、そのパキったカードを渡せば、だれでも友達になれる、のである。

  なお、パキったトモチケはゲームで自分のプレイキャラと一緒に踊らせることができる。友達、友達になった人と一緒にプレイしている気分にもなれる(あと、ボーナスポイントも付く)。

 

以上、5つの理由を考えてみた。実際、プレイヤーとしてプレイしていて、ゲームの内容は実はプリティーリズム時代と変わっていないので、やはりキャラクターがかわいいとか、いろいろな服をコレクションできることとか、そういう理由で人気を集めているのではないかな。

うん、書いててプリパラやりたくなってきた。時間ができたらすぐ行こう。

 

追記

だれかプリチケ交換してくだちー・・・