毎日らぼ

様々なコンテンツの微妙な部分について述べるだけのブログ

「ユキの太陽」が観たい。

『ユキの太陽』をご存知だろうか。

『ユキの太陽』とはちばてつや氏が少女漫画雑誌に載せていた連載漫画である。

主人公の女の子は孤児院に住んでいた活発な女の子で、ある日大金持ちの家に引き取られる。そして今までの孤児院生活とは全く異なった生活をし幸せになったかとおもいきや不幸が訪れ、けれどもめげないユキは幸せをつかめそうになるが、さらなる不幸が……と、当時の少女漫画の鉄板のようなストーリーである。

が、物語は途中から大きく流れが変わってくる。

北海道に住むアイヌとの関わりがユキや周り人間の人生を大きく変えていくのである。

当時、アイヌ文化を上手く取り込んだマンガはほぼ無かっただろう。そのような中で、アイヌ文化を上手く取り入れ、重要な要素として取り込んだ作品としては非常に重要な意味を持っている作品だと言える。もちろん、ストーリーも非常に面白く、この作品は名作であるといえるだろう。しかしマンガはほぼ見つからず、幻の作品であることは間違いない。私も知り合いの方からマンガをお借りして読んだほどだ。

 

今日、驚きの事実を発見した。

かの宮﨑駿が、『ユキの太陽』をアニメ化していたというのだ。

動画をニコニコ動画から引用した。

あの『ユキの太陽』がアニメになっている!?しかも宮﨑駿が!?しかも初監督!? その事実だけで驚くばかりであった。

よく調べてみると、どうやら昨年公開された『かぐや姫の物語』の上映インターバルで公開されていたようである。

宮崎駿の幻の初監督作 パイロットフィルム『ユキの太陽』が全国のイオンシネマで期間限定上映決定 | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」

公開期間は2013年12月26日~2014年1月13日、しかもイオンシネマ限定だ。(↑記事より)

こんなレアなことが起こっていただなんて、何故気づけなかったのだろうか。

かぐや姫の物語』は上映開始後すぐに見に行った。確か11月だったように思える。

あぁ、だから気づかなかったのか。見に行った時にはまだ公開されていなかったんだ。

非常に悔しい。そして、観たい。『かぐや姫の物語』のDVD・BDに特典でついていないだろうか。もしくはジブリが短篇集などで出してくれないだろうか。

切に願っている。